I LOVE バド!
私が、バドミントンを始めたのは、中学1年生の時でした。
都大会にも出たし、当時は、結構頑張ってたので高校に入ってもバド部にはいるつもりでいたのに、高校の入学式の日から(うっかり?)芸能界に入ってしまい、、、結局、高校は、帰宅部。( ┰_┰)
 、、、、というより、学校と仕事の両立で、クラブの入部は、絶対にスケジュール的に無理でした。1度は、あきらめたバドの世界。
でも、今こうしてまた、趣味として再開できて、、、
たくさんのバドラーの方と出会う事が出来、うそみたいに、楽しいです。
数年前まで、こんなにバドにのめりこむなんて全く想像してませんでした。

コラムは、新しいものが一番上に来るように設定してあります。10件で次のページに移動します。のんびりと更新しますのでよろしくね!^^

| Back | Index | Next |

 [1]   初めてのバド合宿
鈴丸ハウスを閉館するというメッセージとともに、秋に行ったバドの合宿の写真を貼り付けてましたが、、、、。
今回(H17.1月〜)新HP「白石マル美ホームページ」にしてから、別館写真館の中に以前あった「バドバカブレーン」というページを削除してしまったので、バド仲間の写真が全然ないのも寂しいな、、、ってことで、このページの下の方に合宿の時の写真を貼ってみました。^^
合宿はコーチを通じていろんなクラブチームの方達が集まっていて、皆さん上手な方ばかり、、、。
私は、今回初めての参加だったのですが、行き帰りはバスで、千葉の方の体育館つきの(もちろん!温泉もついている。これ大事。ははは。)旅館に泊まりました。1泊2日で、早朝出発!途中トイレ休憩でパーキングエリアに降りると、全員ヨネックスのジャージ着てて、、、ちょっと笑えた。なんかカッコいいじゃん。(笑)
けど、年齢層はバラバラだし、回りからみると何の団体と思われてるかな?・・・
 
参加者の中で私は多分年齢的に下から2番目か3番目。後はみ〜〜〜んな人生経験を経たお姉さまばかり。
上は70歳を過ぎている方も。
みんなスタイルがいいし、元気だし、素敵なひとばかり。^^いい年のとり方してる。
旅館に着くと広間にカレーライスが用意してあって、それを食べたら早速練習開始。
いや〜〜〜、動いた動いた・・・普段の何倍も。皆さん上級者なので、走り回ってるのは私だけ?(笑)
しかし、楽しい。楽しくて、楽しくて仕方ない。普段練習できない人と試合できるのも楽しいし、空気もいいし環境も違うので、すごく新鮮。
夜は、宴会。
私は、一応楽しめるようにとかぶりものをいくつか持っていったのだが(カツラや、変装グッズ)、これがうけて、、、。
みんな、すごく楽しんでくれたみたい。^^
しっかし、、、皆、、よく呑むナァ・・・・
浴びるほど飲んで、唄って踊って、、騒いで、、、温泉は入って、、、又飲んで、、、
(  ̄ - ̄) ボー
すごい、、、すごすきる、、、、。
翌日、私は6時に起きて朝風呂に入りましたが、前の晩、ベロベロに酔っ払ってた人が、殆んど寝てないだろうに、私より先に風呂に入ってた、、。
7時半朝食。みんな明るい。
8時半から練習開始、、、。
皆元気。
あんなに前日呑んでるのに、、、、
恐るべし、、、、バドラーパワー、、、
( ̄ー ̄|||)
またまた、昨晩摂取したアルコール臭い汗をかきながら練習終了!!
お土産買って東京へ。
 
今回は初参加だったけど、来年も可能な限り合宿には参加するぞ!と決意をかためたみいちゃんでした。^^
 
update:
2005/02/08

 [2]   9. バド歴は何年?(バドラーへの100の質問より)
中学の時に3年間やって都大会まで出たのに、その頃TBS「ムー一族」のオーディションがあり、うっかり思いもかけず受かってしまったので、高校入学と同時に芸能界入りし(高校の入学式の日が芸能界の初仕事の日なので、S53.4.10は芸能界の入界式でもあるのだ、、、)、結局、曜日が合わず、高校時代は全くクラブに入れませんでした。(泣)
授業が終わり、体育館の前を通るとバドミントンを練習に向かう生徒達と会い、すごくうらやましかった。。。。
折角、こんなに中学時代頑張ったのに、続けられないなんて、、、、。(;_;)ウルウル
でも、仕事だからとあきらめ20年、、、。
忘れかけた頃に、「バドミントン部同好会」の文字が、、、、。
娘が小学校に入学すると、ママさんバレー部ならぬ、ママさんバドミントン部があったのです。
w(゜o゜)w オォー
すげ〜〜〜〜〜〜!!
なつかし〜〜〜〜〜〜〜〜!!(  ̄ - ̄)
すぐに入部しました。^^
練習に行くたび青春がよみがえり、、、
大会もあるので、燃えて燃えて、、、。
6年間娘が卒業するまで小学校の同好会バド部に入っていましたが、卒業するとともに、クラブチームに移籍しました。
なので、、、、3年+7年・・・10年ですね。
今年、H17年で、11年目に入ります。
私は、、、、80歳位まではバド続けたいんだ。一緒のクラブチームの先輩達を見てると本当、元気になるよ。^^
皆、筋肉綺麗だしさ。
家のお母さん世代の人が元気に走り回ってるの。格好いいよ!
まだまだやれることいっぱいあるな〜!青春は、これからだな〜〜〜って、、、。
元気をいっぱいもらってます。
update:
2005/01/19

 [3]   中学時代A
さて、いよいよバドミントン部に本入部してみると、中に入ってる新入部員は、寄せ集めばっかり。(私の様に卓球部から、人が多いという理由でバドへ変更したように、テニス、陸上などからやはり、人が多いからといって、第二次希望で入ってきた人が多かった。)
純粋に、バドが、やりたくて入ってきた人は少なかったようだ。( ;^^)
 中学のバド部に入るまで、私は「バド」ではなく、「バト」・・・
そう、バトミントン(点々なし)と呼んでいた。それに、ちゃんとコートがあるところで、本物の水鳥の羽を打つなんてことも知らなかったし、それを「シャトル」などと呼ぶことも知らなかった。
だから、初めてづくしで、ちょっとうきうきして、0(^ ^0) (0^ ^)0キャア キャア 試合、楽しそうだなって、気楽に考えてた。。。。。( ̄- ̄*)ボー
 ・・・・・けど、物事は、そう甘くはなかった。(-_-;)
中学生というと、私ら1年生は小学生に毛が生えた程度の子供、2年生は、すんごいお姉さん、、、んでもって、3年生は、オトナに、見えた。先輩がものすごくこわかった。
来る日も来る日も、いじめとしか思えない柔軟体操(筋力アップ体操?)ばかりで、、、。ひどい時は、3年生の先輩の友達で、全然バドに関係ない先輩が来て、(俗にいう不良ってやつ) この こわそうな女の人が、主導権握って私ら1年生に、とんでもなく大変な筋力トレーニング?をやらせるんだよ。全く、どうなってんだ!( ̄ー ̄|||)
( ̄□ ̄;)!!これって、、、スポーツという名を借りた集団リンチって言うのでは??・・・と思う程だった、、、。(今となっては良い思い出だが。)
 そして1年生のうちは、1回もコートに入って試合などやらせてもらえなかった。コートに入る時は、羽拾いばかり。(先輩は、ラケットで、起用に落ちてる羽を取っていたが、私達は、もちろん、かかんで手で取っていた。しかし、密かにラケットを使って羽を取る練習は、していたが。あれ、すごくカッコヨク見えたから。^^)
 ま、そんな感じだったので、新入部員は、練習(いびり?)に、耐えかねて、どんどんやめていっちゃって、、、(笑) (×_×;)
気がつくと、私を含め数人の根性ある子だけが残っていた。
そして2年生になった。。。。。
 
                           (つづく)
update:
2003/03/30

 [4]   2. あなたは男性?女性?(バドラーへの100の質問より)
はい。見た目は、女性ですが、、、。
多分、仲良くなるとわかると思いますが、中身は、男性です。(笑)
男友達に、「お前は、いい奴だ。同性を感じるよ。」と言われてます。喜んでいいのか、悲しむべきなのか、、、。(-_-;)
 でもね、私たち役者の世界では、だいたい殆んどの女優さんが、男性的で、逆に男優さんは、女性的な方が多いです。
あ、女性的っていっても、別におかまだとか、そういうことじゃなくてね、 (*^m^)プッ、考え方とか、態度ね。
 特に、見た目が、女性っぽい女優さん程、男っぽくてサバサバしてますね。どうしてなのかなぁ、、、。
 しかし、バドしてる時は、やっぱ非力なので、、、女性を感じます。特に、ミックスなどしてると男性がとても頼もしく見えて、うっとりしちゃう!!(^w^) ぶぶぶ・・・
もう、「お願いしま〜す!」って、全部取ってもらっちゃう。
甘えちゃう。(^_^)(^^ )スリスリ (^_^)(-- )スリスリ (^_^)(^^ )スリスリ
update:
2003/03/10

 [5]   世田谷オープン戦
 3月4日(火曜日)
初めて、第9回オープン戦に出場しました。
私の所属している小学校のバド同好会としては、歴代初めての参加になります。(多分)
きっと、いままで、私のようなバドキチは、この同好会にはいなかったんでしょうなぁ、、、。( ;^^)ヘ..
個人戦にしても、私が入部する5年前まで最高で、Dランクといってましたから。(ちなみに、私達の代で初めて(2年前に)Dランク優勝のトロフィをもらいました。)現在、わがクラブの最高は、Bランク。最上のAランクまで、後少し(゚Д゚)/ ダー!娘が卒業するまでになんとか、Aランクに行きたいのだけど、、、。一昨年から去年にかけて、私のぺアの都合が悪かったり、私が大会の日に限って仕事が入ったりして、1年以上大会出られなかったので、後半きつくなってきちゃいました。(後半というのは、娘が卒業するまでにAランク!と、5年前再開した時に決めていたので、、、あと、卒業までに1年しかないのです。で、個人戦は、後2回しかないし、、、。)ペアも、固定じゃないので、今後どうなるか、、。今回のペアは、即席だったけど、すごく相性よかった。
 でも、ここ数年で、バドキチが、かなり増え、私達の同好会は、人数も増え、みんな力をつけ、密かに注目されつつあります!!
(・・・と、思ってるのは、私だけか??あはは)
 前置きが長くなりましたが、即席ペアで、ドキドキのオープン戦を体験してきました。
結果は、鈴丸会議室(BBS)やバドアカBBSで、ちらっと書いておいたのですが、第3位という結果でした。万歳\(^O^)/
本人としては、大満足です!!
まさか、こんなに、最後まで残るとは、思ってませんでしたから。
 私たちペアは、朝一番からの試合で、早めに行くことになり、本部の仲間と一緒に駒沢体育館に入り、ネット張りを手伝い、準備体操をし、あっという間に、第一試合が始まってしまいました。
この体育館は、ジャパンオープンを見に来た時以来で、体育館に入るとき、「関係者以外立ち入り禁止」という看板を見たとき、ああ!!そういえば前に来た時、舛田選手が、この看板の下に、なにやらあやしいピンクの液体が入った、でかいペットボトルを置いてインタビューに答えていたなぁ・・・と思い出しました。
そして、同じ場所に立っているだけで、ドキドキ・ワクワクしました。
 第一試合は、杉並レディースというところに当り、接戦で1セットは、こっちが取り、2セット目も先にいい感じで点を取り進んでいたのですが、敵もさるもの2セット目を追い抜いて取られてしまい、最悪のファイナル!!ファイナルは、5ポイント制だったので、避けたかったのですが、1点づついったりきたり、、もう、かなり緊張。でも、パートナーのナイスジャッジで、見事勝ち星!!
 目標は、1試合勝つ事だったので、もうこれで、夜のおいしい酒は、確保!(笑)
でも、「もっとおいしい酒飲みたいねぇ、、、」と2試合目も頑張り、2−0で、ストレート勝ち。確かラブゲームに近いくらいの頑張りようだった。(1点とられたかな?)
  オオッ!! w(*’O’*)w !!びっくり!!
・・・・まさかの箱抜けしちゃった、、、。
箱抜けなんか出来ないと思って、弁当持ってこなかったよ。
・・・・食堂、食堂、、、(T.T )( T.T)オロオロ
ここから先は、トーナメント形式。
ペアと、「もうここまでかなぁ、、、。」ときつねうどんをすすりながら、
あれこれ次のプランを練って、、、。待つこと4時間。(長っ!)
 体、すっかり冷たくなっちゃったよ〜!!
走ったり、素振りをして、次の試合の時間になりました。1セット目は、結構競った部分もあったけど、取ることが出来、2セット目、相手のミスが目立ち、なんとしても、今回はファイナルにいきたくない!と、頑張り、相手を4点に抑えての2−0で、勝ち星!!
w(゜o゜)w オォー・・・・奇跡だ、、、。
ペアの彼女と抱き合って喜びました。
そして、準決勝戦まで、這い上がり、、、
もう、負けてもいいから、いい試合をしようね!と二人で覚悟を決め挑みましたが、、、。さすがに、相手もここまで来ると、ミスもしないし、、うまい。( -.-) =з ふぅ
でも、よく動いたし、よく取ったよ、私たち!!
最後まであきらめなかった。
1セット目は、先に9点までいったのに、、、、、( ̄- ̄*)途中ミスを何回かしてしまい、、、、その間にまくられて、10対9のマッチポイント。
すごいプレッシャーだった。で、結局、1セット先に向こうに取られ、、、2セット目は、あれよあれよと言う間に、向こうのペースにはまり負けてしまいました。(;_;)ウルウル
 でも、楽しかった〜!!最高に楽しい試合だったし、次の目標も出来たし、帰りに二人で、3位までよく頑張った!と祝杯のビールを呑みました。おいしかったぁ〜!!
運動の後のビールはうまいけど、この日は、格別だったよ。
来年は、絶対優勝するじょ〜! p(´∇`)q ファイトォ〜♪
 そうそう、バドアカで、お友達になったまーちゃんとも逢えたし、本当に、楽しい1日でした。そして、1日私と頑張って試合をしてくれた新しいパートナーに感謝します。
 <PS>
家に帰ってから、捻挫していた右足が、うずいてきたのは、言うまでもありません。(笑)しかも、左手の甲に丸い直径3,4センチのアザが、、、、。なんだこれ??(謎)
update:
2003/03/08

 [6]   1.HNを教えてください。(バドラーへの100の質問より)
はい。皆さん、もうご存知だと思いますが、、、、
『みいちゃん』でぇ〜すっ!(^-^)/ ヨロシク !!
高校生の時、「みい」と呼ばれていて、結構気に入ってたので、ちゃんを付けネットでHNとして復活しました。
気分は、高校生です。o(*^▽^*)oエヘヘ!
見た目若作りだが、、、最近、体がついてゆかない。とほほ。
 
update:
2003/02/26

 [7]   中学時代
中学1年生の時、実は私は最初、卓球部に仮入部していたの。
動機は、超不純!!あちこちクラブを見て回ったとき、3年生のカッコいい先輩がいたからなのでしゅ、、。(笑)
中1からみると、中3って、すごいオトナでしょう??先輩がさ、なんか、ポマード?っていうの?頭からいい香りぷんぷんさせてさぁ、、。それともコロンかなぁ、、、。
当時の私にとって、うっとりする位いい香りなのよぅ。(。-_-。)ポッ
 でね。後ろから体をぴったり合わせて、抱きかかえられるようにして、サーブの仕方やスマッシュなどの基本の打ち方をおしえてくれるのね、、、。もうさぁ、、、。どっきどき!!(//・_・//)カァ〜ッ…
 私、一人っ子だから、男性に免疫なくて、、、だからかな、胸がキュンキュンしちゃって、、、。
でも、不純な生徒が多かったのか、 (*^m^)プッ やたら、人数が増えちゃってさ、練習にならないのよ。っていうか、今思うと、先輩達のが、不純だったような気もするんだけど、、、、。(謎)何しろ、女生徒もいっぱい入っちゃって、何しにいってんだか、わかんなくちゃっちゃって。( ̄ー ̄|||)
体育館半分使ってたんだけどね、その時、反対側半分をバドミントン部が使っていたのね。
 バドは、女子ばっかりで、しかも人数が少ない、、、。
それに、なんとなく面白そう、、、。
私にも出来るかな?
そんな軽い気持ちで、翌月から、バドミントン部に本入部したのです。
 
                      (つづく)
 
update:
2003/02/24



ホーム プロフィール 思い出コラム ● I LOVE バド! ブログ ちゃっとるうむ お知らせ 別館連絡通路


メールはこちらまで。
inserted by FC2 system